mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

小説「星のかけら」

当記事にはプロモーションが含まれています

先週末、山はキーンと冷えて空を見上げると雲ひとつありません。

そうだ、今夜は星のかけらを探しに行こう

f:id:mousou-wife:20211207195803j:plain

 

いつか読んだこの本のように

f:id:mousou-wife:20211208135556j:image

小説 【星のかけら】

星のかけらは「お守り」になると聞いて、いじめられっ子の少年ユウキは星のかけらを探しに行きます。

そこで不思議な少女ふみちゃん出会います。

でもふみちゃんは天国にいる女の子なのでした。

生と死について考えさせられる、子供も読める簡単な小説です。

でも最後はジーンと来て涙が溢れる、重松作品ならではの、ヒューマニックなお話です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

夜の山の中は、

都会では決して経験出来ない

暗闇と静寂に包まれます。

 

明かりひとつない家の外に出て

空を見上げました。

f:id:mousou-wife:20211207202418j:plain

星、星、星

写真では伝える事が

難しいのですが、

とにかく、こんなに星が

空にある事に驚きます。

 

まさに星降る夜

f:id:mousou-wife:20211207202639j:plain

右側の赤茶色をしているのは木の枝です

今度は家を少し離れた所から

見てみる事にしました。

f:id:mousou-wife:20211207203020j:plain

目印に家の小さな明かりを点けてきています

外気温は0度くらいだと思います。

寒いけど、冬のオリオン座が

天上に輝くのを見たくて

雲の無い日を待っていました。

 

家の屋根の上を見ると

すぐに見つかりました⭐️

f:id:mousou-wife:20211207204731j:plain

冬のダイヤモンドとも言われているオリオン座

オリオンのベルトの下に

縦に連なる小さな三つの星も

ハッキリ見えました。

 

私は視力が弱く、普通だと

短剣にあたる縦の小三ツ星

見えないので、とても嬉しかったです。

 

ただし、この小三ツ星は、

星が三つ並んでいるのではなく、

いくつかの星が集まった星雲

呼ばれる天体です。

 

オリオンはギリシャ神話では

乱暴者であった為に、神に遣わされた

サソリに刺し殺されてしまいます。

 

また、別の神話では月の女神アルテミスの

恋人とされています。

 

私は後のお話の方が、ダイヤモンドにも

例えられるオリオンにお似合いな気がして

好きだなー。

 

これからは、寝る時に

今見た満天の星を

思い浮かべながら眠れます。

 

自分の真上でたくさんの星が

輝いている事を想像すると

嫌な事も忘れて静かに休めそうです。

 

その事が私にとっての

「お守り」という事でしょうか☺️

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします