mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

小布施堂本店 雪化粧の小布施町

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢から車で1時間半

小布施堂本店までモンブランを買いに

f:id:mousou-wife:20220109105638j:plain

 

先日の都内は大雪の日

軽井沢では時折雪がちらつく程度で

その雪もすぐに止んでしまいました。

   

家の中から

うっすら積もった雪を眺めていると

ふと

小布施堂のあのモンブラン

食べたくなりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

小布施(おぶせ)に着くと

栗の木が綺麗に雪化粧していました。

 

f:id:mousou-wife:20220109094402j:plain

あたり一面栗畑

栗の郷、長野県小布施町には

全国的にも名高い長野県の銘菓

「栗鹿ノ子」で有名な

小布施堂のお店があります。

このお菓子は軽井沢でも

売っているので

いつでも買えるのですが

f:id:mousou-wife:20220109094638j:plain

(栗鹿ノ子)

モンブランは小布施町まで

行かないと買えません。

f:id:mousou-wife:20220109095144j:plain

風情のある街並み

f:id:mousou-wife:20220109095230j:plain

栗の紋が可愛い

f:id:mousou-wife:20220109095333j:plain

薪棚を見つけるとつい見入ってしまう😊

f:id:mousou-wife:20220109095505j:plain

本店の入り口

雪は時々降ったり止んだり。

f:id:mousou-wife:20220109105846j:plain


このしっとりした風情を感じられて

来て良かったです。

 

この小布施堂本店の隣の

立派な門をくぐった所に

お目当てのカフェ「えんとつ」

あります。

f:id:mousou-wife:20220109100000j:plain

カフェは小布施堂敷地内にあります

昔話に出てくる

豪商のようなお宅の中庭に出て、

そこで初めて私は気づきました。

カフェが閉まっている😭

 

ショックで写真を撮るのを

忘れました。

お店の外観はこんな感じです↓

f:id:mousou-wife:20220109100819j:plain

「小布施日和」HPよりお借りしました

見ると営業時間が12時から15時になっています。

確か16時までだったようなのですが、、、

日によって閉店時間は変動するらしいです。

 

残念ですが、モンブランは本店で

購入して持ち帰る事にしました。

 

f:id:mousou-wife:20220109101717j:plain

お店に行きましたがまだ安心出来ません

モンブランは果たして

残っているのか❓

 

f:id:mousou-wife:20220109101951j:plain

ひとつだけありましたー😆

まだ午後3時だというのに

小布施堂のカフェは閉店しているし

販売店のモンブランは残りひとつだし、

どんだけ❓

 

あ、これはどんだけ

「私って運が良いんだろう」の意味です。

 

とりあえず、

目的の物をゲット出来て一安心。

せっかくここまで来たので

お茶をして帰る事にしました。

 

向かいの和菓子屋さん竹風堂」

2階はお茶処のようなので入ってみました。

f:id:mousou-wife:20220109103042j:plain

こちらも老舗のようです

f:id:mousou-wife:20220109103305j:plain

広々して清潔感があります

この雪景色を見ながら

頂いた「栗あん汁粉」

これがまた絶品でした。

f:id:mousou-wife:20220109104111j:plain

ごちそうさまでした

上品な甘さで栗の風味が

凝縮されていて

とても美味しかったです。

栗だけで作り上げたお汁粉は

全国でもここだけだそうです。

 

 

そして家に帰り

夕食後にモンブランを頂くと

f:id:mousou-wife:20220109110059j:plain

美味しーい

苦労してひとつだけ持ち帰ったので

美味しさもひとしおです。

 

マロンペーストは和栗ならではの

ほのかに渋みと甘さを感じるバランスの良さ。

中には生クリームが入っていますが、

栗あんが混ざっているせいか❓

芳しさがあります。

 

さすが栗の里、小布施町!

渋皮栗を使った手の込んだ作りで

奥深い味付けです。

 

却ってこれは、カフェではなくて

こうして家でゆっくり味を噛み締めながら

頂く事が出来て良かったのかもしれません。。。

 

甘い物が好きな方はモチロン

そうでない方にもお勧めの

大人のケーキです。

 

 

shop.obusedo.com

(冷凍ですがお取り寄せも出来ます)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします