mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢とノースライト

当記事にはプロモーションが含まれています

私達が二拠点先に選んだ軽井沢の家は

小説「ノースライト」の影響を受けています

f:id:mousou-wife:20220124103947j:plain

2020年12月にドラマ化されました

この横山秀夫氏の長編推理小説を読んだ時

「こんな家に住んでみたい」と

漠然と思ったのでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

ノースライトの家

作中で北側の採光という意味で使われて、

この北向きの丸窓から見える景色は

日の光が当たってとても美しいのです。

 

f:id:mousou-wife:20220124095541j:plain

ドラマで使われた家

ロケの家は小説と同じ軽井沢

大きい丸窓から雄大な浅間山が見えます。

 

この家を見て、私が小説から

想像していた家と購入した別荘の造りが

似ていたので

とても嬉しく思ったものです。

 

一般的に北窓は嫌われますが、

軽井沢等、避暑地では

ネガティブなイメージばかり

ではありません。

 

窓から見える景観の良さと

夏の快適な涼しさから

「北向きの物件を好んで探す人も

いるんですよ」

最初は不動産屋さんの

営業トークかと疑いました

そうでもなさそうです。

 

実際、我が家では

夏はエアコンを使っていません。

ただ、永住や移住をする場合は

冬の寒さは厳しいので、

家の向きは

良く考える必要はありますが。

 

f:id:mousou-wife:20220124101052j:plain

家の中から見た夏の様子

また、山の中ならでは出来る事、

べランピングも夏でも直射日光が

当たらず快適です。

 

mousou-wife.xyz

アウトドア好きの我が家では

家のベランダでバーベキューが

出来るのは長年の夢でした。

 

軽井沢の冬

寒冷地の冬はとても寒いので

今は外では食事していません💦

 

何日も前に降った雪も

ずっと溶けずに積もったままです。

 

夜は外は物音一つしなくて、静寂そのものです。

f:id:mousou-wife:20220124103344j:plain

取り忘れたクリスマス用のリボン

f:id:mousou-wife:20220124102633j:plain

室内はパチパチと薪の燃える音だけ

今まで経験した事が無かった

山の暮らしは大変な事も多い分、

新しい発見に溢れて楽しいです。

 

 

そしてもう一つ、

北斜面の利点。

雪が中々溶けないので

家の前で遊べます。

こんな人もいます😆

 

f:id:mousou-wife:20220124123137j:plain

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします