mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

魚籠屋 囲炉裏の渓流魚料理店

当記事にはプロモーションが含まれています

「魚籠屋」びくや

山奥まで車を飛ばして行く価値があるお店

創業1971年、風格を感じる茅葺き屋根のお店まで軽井沢から車で向かいました。

1時間程走った群馬県榛名の山の中にこの名店はあります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

 

f:id:mousou-wife:20220408222054j:plain

f:id:mousou-wife:20220408222116j:plain

テレビでも取り上げられた事があるので週末はお店の前に行列が出来る事もあります。

f:id:mousou-wife:20220408222305j:plain

f:id:mousou-wife:20220408222412j:plain

川魚を囲炉裏で直焼するので茅葺き屋根はその煙を逃すのに都合良いと聞いた事があります。

良く見ると屋根から煙が出ています。

これは昔の日本家屋の知恵なのですね。

f:id:mousou-wife:20220408222754j:plain

f:id:mousou-wife:20220408222822j:plain

駐車場の車を見ると、東京や横浜等遠くからやって来られたお客様もいらっしゃるようです。

f:id:mousou-wife:20220408223200j:plain

お店の中に生簀(いけす)や囲炉裏(いろり)があるそうなので入る前から楽しみです。

 

わぁー、まるでタイムスリップしたかのような店内にびっくり❗️

f:id:mousou-wife:20220408224101j:plain

懐かしい囲炉裏

 

f:id:mousou-wife:20220408224843j:plain

岩魚(いわな)を焼く準備中

 

f:id:mousou-wife:20220408224521j:plain

生簀も奥にあります。

ここから新鮮な川魚を獲ってお料理してもらいます。

山女魚(やまめ)のおどり喰いはお店の名物です。

 

f:id:mousou-wife:20220408225036j:plain

まるで映画のセットのようです。

びっくりする事ばかり。

f:id:mousou-wife:20220408225218j:plain

 

席について何にしようか悩みましたが、お店の方のお勧めにしました。

f:id:mousou-wife:20220408225457j:plain

f:id:mousou-wife:20220408225540j:plain

猪豚汁(715円)

f:id:mousou-wife:20220408230739j:plain

猪豚やきのこ、山菜が入っていて美味しい。

 

f:id:mousou-wife:20220408230913j:plain

岩魚の唐揚げ(880円)

味付けにピリッとした隠し味が効いていて食感はサクサクです。

 

f:id:mousou-wife:20220408231158j:plain

岩魚山椒味噌焼 定食(1760円)

岩魚の味噌焼きは初めて食べましたが、お味噌と山椒がこんなにマッチするとは❗️

川魚の臭みは全く無く、淡白な上品な味わいでした。

 

どれもとても美味しかったです。

ごちそう様でした。

 

f:id:mousou-wife:20220409133241j:plain

 

お店はアットホームで、接客がとても感じが良くて居心地の良い時間を過ごせました。

お料理について質問すると丁寧に説明して下さいますので、何を頼んだら良いか分からない場合は「お勧め」を聞いてみると良いと思います。

f:id:mousou-wife:20220409132901j:plain

長い年月をかけて煙に燻されて黒くなった壁や天井、今は珍しい土間の床。

どれも貴重な体験でした。

f:id:mousou-wife:20220409133315j:plain

運が良ければ、この囲炉裏を囲んだお席に座れますよー。

f:id:mousou-wife:20220409133408j:plain

今度は誰かを連れてきてびっくりする顔を見てみたい😁

👇メニューやアクセス等はこちらのHPをご覧下さい。

bikuya.blue.coocan.jp

 

良い週末を🌸

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします