mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

カウンターで揚げたての天ぷらを「金子半之助」*安い美味い・コスパ最強の天ぷらめし

当記事にはプロモーションが含まれています

カウンターで板さんが次々揚げてくれる天ぷらを食べる幸せ

日本橋 金子半之助

美味しい天ぷらを食べたくて日本橋へ。

この界隈は小粋な飲食店が立ち並ぶエリア、特に天ぷらめしで有名な「金子半之助」はランチ時は行列だそうなので、あえて夕方オープン時を狙って行きました。

表からチラリと見ると既に数名のお客様がいらっしゃいます。

 

店名は先代のお名前だそうです

 

L字型のカウンター席のみで、落ち着いた照明、お一人様でもゆっくり出来そうな静かな雰囲気です。

 

やはり日本橋まで来て良かった。

 

天ぷらを揚げるジュッという心地よい音が聞こえてきて、食欲をそそります。

 

車なのでノンアル

何にしようかなー。

 

ご飯にお味噌汁と揚げたて天ぷらのセットメニュー

単品メニュー

 

お酒を飲むなら「単品」も良いですが、今日は「天ぷらめし」(1380円)にしました。

 

ふと見るとカウンターには、フリースタイルのご飯のお供が!

 

これだけでご飯1杯いけそうなラインナップ

周りを見ると、夜7時前にいつの間にか満席です。

 

天ぷらが揚がりましたー。

 

天ぷらは2回に分けて目の前に盛り付けられます。

 

1回目

・1回目は、舞茸、えび、ししとう、イカ、卵

(半熟卵はご飯に乗せて)

 

・2回目は白身魚、かしわ、カボチャ、ナス

 

2回目は1回目の進み具合に合わせて、揚げたてを盛り付けてくれます。

 

カウンターに12席というコンパクトな造りにしないと、ここまで目が行き届かないという事ですね。

 

ご飯と具沢山のアサリのお味噌汁に揚げたてのサクサクの天ぷら

 

合わないはずがありません。

 

カラリと揚がった江戸前の天ぷら、衣は薄く、胡麻油もやや控えめなので、素材の旨みを最大限に引き出されています。

 

天ぷらつゆが、ちょっと濃いめでしたが、これがこのお店の味付けなのでしょう。

 

(美味し過ぎて全体写真を撮るのを忘れてしまいましたので、お店のHPをお借りしました)

 

最後の卵かけご飯もとても美味しかったです。

 

でもご飯が多くて食べきれませんでした。。。

 

雰囲気と味と良心的なお値段、コスパ最高の天ぷらめしでした。

 

ごちそう様でした😊

 

maps.app.goo.gl

 

お台場散歩

天ぷらを食べてお腹も心も満足しました。

 

食後に車でお台場まで行き、お散歩して体を軽くしてから帰る事にしました。

 

夜は少しだけ涼しくなったとはいえ

 

海に浮かぶあの屋台船でも、今頃天ぷらを食べているのかしら?

9月になっても暑いですねー。

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします