mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ショック〜老け顔は冬に進む「骸骨痩せ」と「シミや肌あれ」の意外な原因

当記事にはプロモーションが含まれています

昨夜見たTV「カズレーザーと学ぶ新知識!」の内容は衝撃的でした。

 

顔のシワたるみの元凶は骸骨痩せ

「えっ、どういう事?」

 

言葉で説明するよりこの画像を見てもらった方が分かりやすいと思います。

 

 

加齢と共に骨は衰えていきますが、顔も然り。

 

40歳から徐々に骨が痩せていき、60歳からは一気に急下降⤵️

 

あー、だからでしょうか、歳をとるとその人の顔の特徴が、若い頃より顕著に表れますよね。

 

タレ目の人はより垂れてくるし、鼻が大きい人はより大きく、への字眉はより先が下がって来る。

 

老け顔は顔の骨が痩せて来るのが原因だったとは、ショックです。

 

また、顔の骨はから痩せるとの事、やっぱりねー。

 

老け顔は口元から来ている気がしますもん。

 

マスク外すと「あら、びっくり」なんて事ありますから。

 

言うまでもなく、骸骨痩せには、歯と歯茎のメンテも、大きく関わってきます。

 

そして顔老けの原因である骸骨痩せは、特に要注意!

 

 

 

これは1日の日照時間が少ないので、ビタミンD不足になるからだそうです。

 

 

どうしたら良いのー❓

 

食べ物では納豆が効果あるそうです。

 

出た納豆、栄養があるのは知っているけど、あまり好きじゃないです。

 

そしてなるべく日光に当たる。

 

夏は日陰に30分、冬は日向に1時間が目安。

 

あー、シミが気になるから今までお日様は避けて来た。

 

大丈夫?私💧

 

ほうれい線予防には、口角を上げるストレッチやガムやグミを噛むのも良いそうです。

 

(これはもう努力するしかないですね)

 

顔の肌あれやシミは寒暖差が大きい事が原因

肌あれやシミは紫外線が主な原因かと思っていましたが、それ以外にも原因があるそうです。

 

全国の肌あれランキングを見ると衝撃的な事実が分かります。

 

長野県も入っていますね💦

 

これは内陸に集中しているという事は、海が無い県で、朝と夜の寒暖差が大きい所です。

 

また、気温が15度以下になると肌細胞に隙間が出来、それが肌あれやシミの原因になるそうです。

 

えー、長野県大丈夫?

ここ軽井沢の冬の寒さは半端なく、1月になるとマイナス10℃になる日もあります。

 

真冬は鎌倉で過ごした方が美容には良いのかもしれませんが、冬の軽井沢の美しさも好きなんです。

 

寒い軽井沢で過ごす時は、しっかり暖房して防寒し、保湿クリームを塗って予防ですね。

 

 

まだ紅葉した葉が数枚残っています

 

これから本格的な寒ーい冬がやってきます。

 

「なぜ顔が老けるのか」という新常識は衝撃的でした。

 

でも、知らないより知っていた方が、寒い軽井沢での過ごし方も工夫する事が出来て良かったです。

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします