mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

マンション売ろうかな?友人との会話から思う「鎌倉地区の売れ筋」

当記事にはプロモーションが含まれています

都内のマンションの高騰が続いて、とうとう「億ション」と聞いてもあまりびっくりしなくなりました(買えないけど)

 

 

マンション売ろうかなー

鎌倉にマンションを所有する友人が、私にそう言ってきたのですが、気持ち的には、ほぼ決めているようでした。

 

 

聞くと数年前に買った時の倍近くになっているそう。

いいなぁ。

普通、住居を売却してしまうと「自分が住む所を新たに探す」という面倒な事が起こるのですが、この友人の場合は既に戸建ての自宅があるので、鎌倉のマンションはセカンドハウス、だから無くなっても特に問題は無いのです。

ますます羨ましい。

 

所有しているタイプは、1LDKで駅近なのでまさに超人気物件です。

なぜ1LDKで駅近が人気なのでしょうか?

 

鎌倉事情

・1LDKより3LDKの方が良いのでは、、、それは都内や郊外はそうかもしれません。

でも鎌倉ではシニアの1人住まいの駅近のマンションの需要がここ数年高まっています。

 

それは、鎌倉のお屋敷住まいの高齢者の方が、やがて子供が巣立ちご夫婦二人になると、大きな一軒家で駅から遠い所より、駅近のマンションに移り住むということがあるからです。

ましてや、連れ合いの方が亡くなるか施設に入居したら、一人用のマンションの方が何かと便利だったりします。

 

鎌倉は自然豊かで、静かな住宅地が多いのですが、奥に行くほど、そして高台に行くほどスーパーが無くて買い物に不便なのです。

高齢になると車の運転をして買い物に行くのも段々難しくなって来ますし、周りに家が無いと防犯上も心配です。

 

また、鎌倉の観光地では景観を守る為、高層マンションや大規模マンションは建てる事が出来ないので、戸数に限りがあり、良い物件はすぐに売れてしまいます。

特に1LDKや2DKのコンパクトタイプは元から数がありません。

 

・では、神奈川県内のもっと郊外に移り住んだら良いのでは、、、それも違います。

鎌倉に住んでいる人達は地元愛が強い方が多く、あまり遠くに行きたく無いのです。

 

最近は、鎌倉のお屋敷を売って、駅近の新築マンションを購入してもお釣りが来たと言う話も良く聞きます。

 

 

そして家族や友人が遊びに来やすいのも、やはり交通の便が良い駅近でしょう。

 

新築マンション高騰と共に、中古マンションも値上がりしていますが、人気があるのは駅から歩いて5分〜10分以内らしいです。

 

私もマンション住まいだけど、今は売らない。

売ったら同じタイプの物件は高くてもう買えないから😭

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします