mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

別荘DIY 映画で良く見る 「ブランコ」を作った

当記事にはプロモーションが含まれています

映画で良く見るブランコとは

子供の頃見たアメリカの郊外の家のポーチ下で揺れてる「これ」

f:id:mousou-wife:20210906223723j:plain

こんなお家に住みたいと憧れの目で見ていました❤️

 

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティの恋人もここで寝ていました。

f:id:mousou-wife:20210906210546j:plain

2022年この映画の続編が公開予定だそうですね

👇前回のDIYでここを整理したのは、これを付けるため

mousou-wife.xyz

ハンモックはアウトドアの皆さんにおまかせし、別荘にはやっぱり「これ」でしょう。

ここからの眺めは北向きですが南からの日の光を浴びた緑が輝く景色が広がります。

 

ところで「これ」の名前は何というのかしら?

 

ネットで検索しても名前がなかなか出て来ません。

ゆり椅子?吊り椅子?ブランコ椅子?

さんざん探した挙句どうやら「スィングソファー」が正解らしい事が分かりました。

名前が分かったところで早速制作にかかります💪

スィングソファーをDIY

今回制作にあたり注意しなければいけない所は、人の体重が強くかかる、チェーンの金具の取付け方です。

知り合いに詳しい方がいるので、相談したところ良い方法を教えて頂きました。

✏️その方法は
まず2x4材に縦にドリルで穴を開けてM10等のボルトを貫通させ、丸座金を当て締め付け、
反対側に吊り金具を取り付ます。

これで2〜300kgは充分耐力が有るそうです。

f:id:mousou-wife:20210906214123j:plain

下まで貫通させます

f:id:mousou-wife:20210906224850j:plain

椅子部分と天井側に8箇所設置します

 

ネットで見つけたデザイナーの作品を参考に2x4材と1x4材で制作します。

f:id:mousou-wife:20210906213457j:plain

f:id:mousou-wife:20210906213543j:plain

最近DIYも手慣れてきたので、木の組み立てなら1日で出来ちゃいます😄



次は色塗り、今回はちょっとポップ感を出してみました。

f:id:mousou-wife:20210906215929j:plain

前回のドアのDIYで余ったダークグリーンに白を加えてミントグリーンを作り

f:id:mousou-wife:20210906215159j:plain

仕上げは少し濃い色と薄い色をそれぞれ擦るように塗り、エイジング感を出しました。

 

f:id:mousou-wife:20210906215010j:plain

5mmチェーン1900mmと2100mm切り売り各2本と取付用金具を購入

f:id:mousou-wife:20210906220516j:plain

 

吊り金具を付けた天井梁を追加して、さらに既存の垂木にビス止めします。

f:id:mousou-wife:20210907075825j:plain

 

我が家のポーチ下に付きましたー♪

f:id:mousou-wife:20210906215315j:plain

出窓下収納のおかげでゆったり

 

最後にマットも作ります。

f:id:mousou-wife:20210906232110j:plain

f:id:mousou-wife:20210906233244j:plain

Amazonで少し硬めのマット、手芸屋さんで合皮のシートを購入

コンパネ合板をカットして椅子鋲でシートを金槌で止めます。

f:id:mousou-wife:20210906215336j:plain

 

400x1200サイズのマット2個を作成し、背もたれと座面に取り付けました。

f:id:mousou-wife:20210906215419j:plain

 

f:id:mousou-wife:20210907110643j:plain

試しに座ってユラユラしても大丈夫でした😆

バンザーイ

 

ソファは横になっても2人座っても充分な広さです。

f:id:mousou-wife:20210906221418j:plain

秋の晴れた日はここでのんびり読書したいなあ。

 

🐿紅葉になるのが待ち遠しい🍂

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします